追記。

今日二度目だ。

Pineapple Thiefの"Tightly Unwound"サンプル。
聴きました。すごい。かっこいい。これは洗練度から言っても過去最高作になるのは間違いなさそう。
これがメジャーレーベルの力……なわけは無いと思いますが、気合いの入り方が今までとひと味違うんじゃないかというくらいの出来です。
"Little Man"で何か新しいものを生み出そうとして、"What We Have Sown"で新たな世界への道標を得たという感じのするこのバンドですが、レーベル移籍第一作の今作はまさに次のステージにたどり着いた事を示す作品、ある意味で再デビュー作といっても良いのかも知れません。
内容的な事を言えば音やリズムはぐっとシャープに。そして予告通り全編にわたって七拍子が聴かれるところが興味深い。
七拍子といえばプログレの常套句な訳ですが、この作品に於いてはプログレ的典型的七拍子の扱いというわけではなく、このリズムの持つ独特な突っかかるような感覚を求めて自然と行き着いた結果という気がします。
全体的な印象はかなりハード。ギターリフは今までで一番激しいかも知れない。
そこにストリングスの穏やかなパートを挟んで、全体としての振り幅が非常に大きくなっている感じ。
更に言うと、"Little Man"以降かつて野暮ったかった部分が少なくなってきていたのだけど、ここに来て完全にそれは払拭されたとこのサンプルの範囲では感じました。
これはもう発売が楽しみですとしか言いようがない。

もうひとつ、メーリングリストに登録すると聴ける"Shoot First"のアコースティック・ミックスも良い感じです。上のサンプルで頻繁に登場するフレーズがこの曲のテーマなのね。

ついでに、あまりに情報がないのでもう諦めかけてたThe Amber Lightの新作。
情報来てました。タイトルは"Play"、4/25発売。Magentaの"Metamorphosis"と被りやがった。
また、"Waste"と題されたシングルも三月末に発売の予定との事。ニュースの記事を読む感じ、ダウンロードとアナログレコードでの販売になる模様。
更にレーベルをSuperball/SPVに移したという事で。
こちらはOceansizeなどで知られているでしょうか。
とにかく待ちました。待った分良いものでないと怒りますよ。もちろん期待の裏返し。
楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~