余談とオリジナル曲。

まったくの余談な上、今のところそれが何か自分に関係する話題では全くないのですが。
木管楽器ライブラリで名高いWestgate StudiosのModular Seriesの製品情報が、昨年十月以降ぱったりと途絶えています。ClarinetとBasoonが発表された時はわずか三ヶ月で二つとも発売されたのですが、今回は半年の間二つの製品がリリースされないまま。
更新履歴を見るとこれだけ長期間更新なしなのは初めてみたいです。Rare Windsなんかデモソングは既に存在するのに、なんで音沙汰なしなんでしょう。
そして、20数個予定されていると思われるラインアップはいつ完成するのでしょうか。

閑話休題。
さて、オリジナル曲の製作がちょっとストップしてますが、新しい曲のアイディア自体は色々あります。
とりあえず今作ってる曲の方を完成させてから取りかかりたいなと。

ところで、初音ミクオリジナル曲を聴いてて思ったのですが、結構な割合で「三拍子でトラッド風のメロディ、構成」という曲が存在する気がします。
そこの「フルみっく伝染歌プレーヤー」に収録されている分でも「白の季節」「flow」「鳥のうた」「ever」「森の中の赤い川」「雲の遺跡」「虹と花滴」など。まだあった気もする。
まあ、こういう曲が大好物なので印象に残る分多く聞こえるのかも知れませんが、それでもこれだけの数がある事自体は間違いないわけで。
ミク使いの人たちにこういう指向を持った人が割と多いのかな。
Zabadak、霜月はるか、志方あきこ、Sound Horizonなどのファンはミクに興味を持つ層と作曲をする層に共通してそれなりの数いそうなので(僕はKircheですが)、そういう人の作品がこういう形になるのかも知れません。ニコニコ動画の作者コメント欄を見たらはっきり判る可能性もありそうですが、面倒なのでまだそこまでやってません。
いや、こういう曲は本当にもれなく大好物なのでいくら供給されても需要が足りなくなる事はないので良いんですけど。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~