優しい音楽会

ヒテッマ……何でもない人さんの主催する「優しい音楽会」に参加しました。
かの人の主催するイベントに参加するのは初めてです。
今回は「優しい」ということでそのように曲を作りました。
他の参加者の曲を聴くと、テーマを逆手に取った、あるいはあえて無視したような曲が散見され、
やっぱりきれぼし脳は違うぜー等と思いながら聴いていました。
僕も遊び心を入れるのは好きな方なのですが、初参加で遊びを入れるには冒険心が足りませんでした。
以下、自分の参加曲についてざっと語ります。

feel
S.E.N.S.の洗礼をもろに受けた曲ですね。タイトルも。
シンセストリングスやベルなんかで厚みを出そうともしましたが、今の自分では整理しきれない気がしたので最後リズムが入るまでストリングスのみで進行することにしました。
なので若干音が薄い感じがします。
今思うと、あまり急がずにもっと手を入れても良かったと少し後悔しています。

HOSHIYUME(星夢)
こちらはDetektivbyran、Wintergatanの影響下でしょうか。
タイトルはプロジェクト作成時に仮題としてつけたファイル名そのままです。
金属鍵盤打楽器を3つ入れているので全部同時に鳴るとフレーズが聴き取りづらくなるのですが、まあそれでも良いかと思って突っ切りました。
ベースラインが最初浮いてるのとドラムの金物が思った以上に埋もれてしまったのはちょっと計算外でした。
あとはきらきら星の引用がアレンジに関する規約に引っかからないか心配です。

こんなところでしょうか。
いつもより短時間で曲を仕上げることになったのと、普段とは違うシチュエーションで曲に向かったので経験としては貴重なものになりました。
紹介放送が楽しみですね。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~