やっぱり楽しいですよ。

MIDI始めて以降のブログ記事タイトルを改めて見直してみたら、だんだん気力が減退していく流れになってて吹き出したぞ。
いや、疲れる事が多いのは確かですけど、続けるにつれて保たなくなってきたとかでは全然無いですよ。第一曲目で詰まって辛いのも間違いないですが。

で、気分転換に作り始めたファンタジーな曲、気分転換のつもりがかなりのめり込んでしまって、相当な大作になりつつあります。
現状パート3(くらいだと思われる)まで行きましたが、まだ2~3パートが残ってる予定なので、最終的には5分超えくらいになるかな。
余談ですが、細かい調整はしていないのですが、この時点でもFluid R3(GS)ではかなり良い雰囲気で鳴ってくれてます。でも一部効果音が今ひとつ上手く合わない。こんな贅沢言ってはいけませんが。
とりあえず、現在の状態はこちらで。

打ち込みで曲を作り始めて気付いたのですが、楽器の前で音を出しながら曲を作るのとは感じが違うのは当然ながら、出来る曲も(最初からどんな曲にするか明確に決まっている場合は別ですが)違ってくるようです。
自分の個人的な感覚では、凝ったフレーズやコード進行は打ち込みの方が出て来やすいようですが、自然な感じのメロディや流れなどは楽器を使った方が生まれやすい気がします。
両方を上手く組み合わせられればいいのですが、今はそういう環境にないので……頑張ります。

今回の曲なんかは結構打ち込みだから出来たという部分のある曲ではないかな、と。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~