曲のこだわり

ネット上に曲を公開し始めてから一ヶ月以上経ちました。
前に書いたように多くはゲーム音楽を意識した作りになっています。
なのですが、そこにも自分なりにこだわりというものがあったりします。
それは単独で楽しめる曲にすること。

何を当たり前な、と思われそうですが、多くのフリー音楽素材屋さんの曲を聴いて感じるのが、不特定の目的に使われるため主張を抑えたプレーンで馴染みやすい作りになっていることが多いということです。
そうするとどれだけ質が高くても単独で聴いた時の印象はそれほど強くないということが多いのです。
そういうタイプの素材作家さんは沢山いますし、僕よりもずっとプロフェッショナルな制作をされているので同じ土俵では勝負になりません。
ので、自分は自分の作りたい曲を作る、ピンときた人だけ使ってくれ、というのが自分の姿勢であり、そんな自分の癖が目立つためには必要になるのかなと思っています。

正直、自己評価として自分の素材曲は特にループのタイミングに結構癖がある事が多く、具体的には通常ループは(繰り返し主体なら特に)偶数フレーズで行うことが多いと思うのですが、僕の曲は奇数フレーズで妙なループの入り方をすることがあるので、繰り返した時に独特な感覚がある(と、自分では思っている)わけです。
これは最近アップロードした「Keep Me Breath」や「時の残光」 などで聴かれると思います。
また、曲自体もあまり汎用性を考えずにやりたい放題やることがあります。
これは昨夜(と言うか今朝)アップロードした「東の風」が典型ですかね。


そういうわけで、自分は自分の道を行く、そういう姿勢でこれからも行きたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~