そろそろ秋ですかね

自分の部屋が、昼間にいてもそれほど辛くはなくなってきたのに暑さが和らいできたことを感じます。
昨日は体調悪かったのに加えて日差しが強い中での移動もあったので大変でしたが。

そういえば、TonehammerがBowed Piano音源を発表するみたいですね。
コンセプトそのものはSoniccoutureからワンサイクル遅れているような感じですが、そこはTonehammer、それとはまた違った形でBowed Pianoの魅力を表現してくれそうです。
実際にデモソングを聴いた感じ、こちらの方が純音に近い音が収録されているようで、Soniccoutureの複雑な響きとは異なるものに仕上がっているようです。

もう一つ、これに先立ってPlucked Pianoも予告されていて、これを合わせるとSC Xtenden Pianoより高価になるのですが、その分サンプル容量も多めみたいです。
こちらもSCとは音の感触が異なっているようです。
SCはハープシコードに近く、THはダルシマーなどに近いような表情を覗かせている気がします。
もっとはっきりいうと、この二社の音の質感に対するイメージそのままの違いです。
透明で幻想的で、非現実的な潔癖感さえ感じさせるSoniccoutureに対する、人間くさくて生々しく、現世の空気をまとったTonehammerという感じ。天上と地上の対比です。

ちなみに、もう一つ近い方向の製品を発表し続けているCinematique Instrumentsはこの中間、非常に綺麗で幻想的ながら生々しい世界の空気感も感じる、というイメージが個人的にはあります。

もう一つ、今日発表されたVOCALOID2 猫村いろはですが、見た目の印象でイメージを固めてデモソングを聴くと驚く声です。
既存のVOCALOIDで何に一番近いというと鏡音レンでしょうか。個人的に、少女というより少年という感じを受けましたし、設定の類が無意味に思えてくるくらいですが、一つの製品としてはなかなか良いのではないでしょうか。
問題は見た目・設定に声をどれだけ近付けられるかですが。


ここ数日でかなり疲れていたみたいで、昨夜、というか今日はかなり長いこと眠ってしまいました。
今は体力も大分回復してきたので、もう大丈夫だとは思います。
少し基礎体力が足りないかも知れませんね。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~