これはいいなぁ。

Soniccouture Xtended Pianoが発表になりましたよ。
2008年のBowed Pianoの上位ライブラリとなるようで(後継ではない模様)、それを含んだ五つの奏法が収録されているということです。
独特の深みのあるストリングス風なBowedは当然として、柔らかく透明感と緊張感が同居したMute、ハープシコードに似ながらも独自の個性を持ったPlucked、固く金属的なアタックが特徴のMallet、そして強烈な緊張を誘う効果音が収録されたSFXと、特殊奏法好きとしては悶えそうな内容となっています。
中でもMuteはBowedと並んで神秘的で美しい音色が映像音楽などにとても合いそうです。SFXを使ったホラーな演出は当然ですね。Malletもそちらに向いてそうです。
Pluckedはあまり深く考えずに個性的な撥弦楽器としてファンタジックな楽曲などに使ってしまってよさそう。

全体に、Big FishのPiano Attackと並んで「非ジョン・ケージ系」プリペアド・ピアノでは最有力となりそうな製品です。
大胆で破壊的なPiano Attackと比べるとこちらはより上品な感じがします。
曲の中で使うと考えると、Vir2 "Violence"やProject Sam "Symphobia"やCinematique Instrumentsとの相性は良さそうですね。

最近は特殊奏法系も色々と出ていますが、これで実際の楽器が弾けないと試せなかったり、コストや人手がかかる、楽器を破損する危険があるなどの理由でなかなか取り入れられなかった奏法を多くの作者が使えるようになるのは嬉しいですね。
この系統の第一人者として、Soniccoutureにはこれからも元気に活動して欲しいです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~