初のMIDI

タイトルは初音ミクとかけて……るわけでは……、
少しあるよ!

んで、ミク使いの皆様の素晴らしい曲に触発されて音楽を作る事を少しちゃんとやってみようと思い立ったわけです。
とりあえず、思い立った時点でなんとなく出来てきた曲をMIDIに打ち込んでみる。
これだけ手を抜いて一晩で一分ちょっとしか出来ない事に音楽製作の大変さを感じますね。
その一晩の成果物はこちら
割とまともに仕上がったと思うのですが、どうも煮え切らない。イントロがださいのは仕様だ!
今このデータはとりあえずここで破棄して、いちから作り直す予定です。
完成版では多分調が変わります。もう少し上げた方がよさそう。

いままでも曲をMIDIにしてやろうと思った事は何度かあったんですが、いつもリズムを打ち込む辺りで断念していました。
今回はピアノで弾いてある程度具体的な形が見えていたので、今までよりスムーズに進んだのかな、と。
打ち込みで一曲作る形では処女作ということになりそうです。勿論ピアノで作った曲の処女作は別にありますが。

まずはこの曲を終わらせるところからですが、次回はちゃんと作曲した曲を作りたいなぁ。

話は変わって、MagentaにEzraのColin Edwardsがギター・キーボードで加入しました。
これでMartin Rosserの抜けた穴が埋まってライヴでのラインアップが完成したことになります。
今後このメンバーでライヴをやっていくと思いますが、今までとどのように変わるのか、楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~