この期に及んでだね

製品ページにデモが増えているElectri6tyに、気合いの入りようが伺えるというものですが、同社の昨年の代表作だったMojoのデモソングがリリースが近付いたら増えると思わせてそうでもなかったのが思い出されなくも……。と思って今見たらいつの間にか当時より一曲増えてる?

そして、Orange Tree Samplesも新しくEvolution Electric Guitarという製品を5/31に発売予定らしいです。見たところStrawberry Electric Guitar (Extended)に前々から予告されていたリズムギター用プログラムを加えた物のようです。
ページに貼り付けてあるYouTube動画とあわせて五曲のデモソングが聴けますが、ここまで来ると本物のギターでないと疑わせる要素を探すのが難しいレベルかも知れません。
デモ制作での音作りそのものが異なるので比較にはならないのですが、非常に現代的でパリッとしたElectri6tyの音より耳馴染みは良いように感じます。
ただ、もう善し悪しのレベルで語る話ではないなぁ。どちらが自分の作品に合うかというレベルの違いですし、使い分けも充分にあるでしょう。

それにしても、昨年くらいまではエレキギターって良い音源がなかなか無い楽器の筆頭格だったように思うのですが、ここに来て逆に選択に迷うという状況になってきたのは、これがソフト音源の技術の進歩ということなのでしょうか。
僕も含めてギターが弾けない人には有り難い話です。

あ、ちなみにベースはここ暫く練習してます。左手の指がとても痛くなります。
やっぱりしっかり弦を抑えるのと余計な弦を確実にミュートするのが難しいですね。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~