うーむなんというか。

昔作った曲のリメイクをしようとしているのですが、新しく付け加えようとした導入部のアイディアがどうも上手く湧いてきません。
しばらく鍵盤の方で格闘してみたいと思いますが。
こういうときはあまり考えずに適当な曲をでっち上げると気分転換になります。多分。

どうもMIDIシーケンサーへの打ち込みというのが未だに苦手で、普通に考えているときなら苦もなく出てくるようなフレーズが、打ち込みながら考えているときは全く思いつかなかったりするから困る。
やっぱり自分には楽器を触りながら考える方が合ってるみたいです(大抵の人はそうなのでしょうが)。
自分のMIDIフォルダを漁ると昔の自分かなりがんばったと思うような結構ちゃんとしたデータがいくつか眠ってたりするのですが、あの頃は創作意欲が溢れていたのでしょうか。
ああ何もかもが懐かしい。
3分もの曲データを形になる程度に作るなんて今の自分には信じられない作業ですよ。

そういえばここ二週間ばかり、転んで指を怪我したせいでピアノの練習が全く出来なかったのでした。
今は殆ど気にならない程度まで治ってきたのでまたぼちぼち再開していきたいです。
かなり長いこと弾いてなかったので大分腕が落ちたのではないかと思いますが、落ちるような腕もないという説も。
思い返せば怪我をしたのは初心に返ってブルグミュラーをやっていこうと思っていた矢先のことでした。
ここは始めたばかりのつもりでゆっくり練習していくのが良いかもしれませんね。

うん。まずは色々と慣れていこうかと思います。
とりあえず何か適当な曲を。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~