京アニがまたやらかしたと聞きました。

うん、さっきまでやってたアニメの話なんだ。
東海での放送前からニコニコで妙に流行っているのは認知していたし、第一話フル動画も発見したのですが、意地でも本放送で観ようと思って今までスルーしてきたわけです。
らき☆すたの時といい、それほどの注目を浴びるとは事前には想像つかないような地味目な作品だったのですが、京アニの制作になると凄まじいヒットを飛ばしかねないのが恐ろしいところですね。
もちろん同スタジオがアニメファンから大きな注目を浴びているのもあるのでしょうが、視聴者のツボを的確に突く作品作りをできるところが大きな理由なのだろうと思います。
ハルヒ、らき☆すたとは違い、同じ現象を引き起こした京アニ作品の中で初めての非角川系の作品でもありますから、今後のCDなど関連グッズの売り方が気になるところです。

というか、流行るだけのことはありますよ。絵柄、画面の構図、演出、すべて完璧と言える内容でしょう。
気になっていた音楽に関しては、全く保って問題ないと思いました。OP、EDとも楽曲として充分に質が高いし、作品のイメージを損なうものでもありません。特にEDは映像込みで非常にスタイリッシュな仕上がりですね。間違いなく音楽PVを意識した作りだと思います。
一つ思ったのが、EDの各所のカットを見てらき☆すたリミックスCDのジャケットを思わせるカットが散見されたように感じました。
特にセルフパロディと言うことでもなく、おそらく堀口悠紀子さんのセンスなのでしょう。個人的にはかなり好きです。

そういえば、この作品の原作となる漫画は「まんがタイムきらら」の連載作なのですが、姉妹誌の「MAX」から「かなめも」、「Carat」からは「GA」のアニメ化がこの春相次いで発表されるということがありました。芳文社は今かなり乗ってるようですね。
今回のけいおんは少し意外だったのですが、これらは各掲載誌の看板と呼びうる作品かと思うので、期待したいところ。個人的にGAは一ファンとして気になります。
さらに個人的なことを言えば、きらら系にはクロ、あっちこっち、ゆゆ式、などアニメ化候補になりうる作品は結構あると思ってます。ゆゆ式アニメ化したら死ねるな。
ちなみに発表の瞬間までけいおんはその候補に入れて考えてませんでした。ちょっと悔しい。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~