ぐーるぐる

ネタの内容以前に「Goolegle」という響きがツボにはまってしまったわけですどうもこんばんは。
なんかGoogle川柳がCNetでえらくマジに扱われているのですが(これこれ)、さすがにエイプリルフールのネタとしてはちょっと寒い気がします。本気だったらそれはそれで嫌すぎるし。
Google川柳自体は大好きですよ!
それと、こういう判断に困るものをこの日に発表するのはやめて欲しいです。逆説的な意味で。というかこんな事になるとは思っていなかった(参考)。

今年の四月馬鹿サイトは日付が変わって間もない頃に図らずも一つ出くわしたわけですが、これに限らず最近は終了後の引き際まで手の込んだネタがあるので四月二日になったからといって油断はできませんね。
個人的には、今年もスネ夫チャンネルがあったのがうれしかったです。


話は変わって。
Pineapple Thiefの"The Dawn Raids 1"が届きました。
最初にびっくりしたのはCDケース。角が丸いスタイリッシュなケースに入ってました(ケースの刻印によるとSuper Jewel Boxというものらしいです)。きれいだけど間違っても割ったりできませんね。
音の方は、一言で言うと陰湿さに磨きがかかったような気がします。というとイメージ悪いですが、3、4曲目のような激しい曲でもテンションを上げるというような感じにはならず、暗い感情が迸るというイメージを強く感じます。
特に三曲目"February 13th"は比較的明るいメロディも多いのですが、歌詞と合わせて、それとない交ぜになった悲壮感、切なさが胸にきます。
四曲目で"Shoot First"EPの収録曲でもあった"Too Far Gone"は他のバンドならダーク、ヘヴィ、シリアスという言われ方をしそうな曲ですが、この中にあってはストレートに鬱要素がないというだけでむしろ安心できる気がします。
逆に二曲目"The West Coast"はストレートに暗い曲。何となく"Little Man"の収録曲に近い雰囲気。ただしあれほど幻想的ではなくてもっと生々しい儚さ。
"Tightly Wound"はアルバム版とそれほど大きくは違わないのではないかと。ただ、再生を初めて間もなく強烈なバスドラム、ギターが迫ってくるのでインパクトは凄かったです。
あと、レーベルが変わって音が良くなったのではないかと思います。ドラムの音が凄まじく生々しいです。

1.Tightly Wound (dawn version) 5:32
2.The West Coast 2:36
3.February 13th 6:09
4.Too Far Gone 3:52

Comments

  1. Google川柳に本気で騙された一人が通ります。
    そしてGoogle Chromeがぐーるぐるだった上に
    アイコンじゃなくて窓そのものが回る事にたった今気付きました。
    ちょっと修行してきます…。

    ちなみに一番ツボったのはVer.表記のjaro_tte-nanjaroでした。
    なんじゃろー!

    ReplyDelete
  2. あ……うちの姉も騙されてたらしいです。もしや生き別れの姉妹か何かですか。
    知り合いにメールで騙されていたことに後から気づいて、慌ててつっこみのメールを送って、騙されてないふりをしたのが今年の嘘とか言っちゃってましたが(表向きは一度騙されたふりをしたのが嘘になるんだろうか)。

    ちなみに、記事の中で嫌だって言ってるのは扱っている人が人だけにって事なので、普通に騙される分には全く良いと思いますよ。

    エイプリルフールのネタに関しては各所にあるまとめサイト(含Wikipedia)が何が起こったかざっと把握できるので便利ですね。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~