読み方はいるーう゛ぁたーらしいよ

あまりにも情報がないものだからチェック対象から外れてたIluvatarですが、さっき何気なく公式サイトに行ったら昨年末に更新があったようで、どうやらようやく新作が完成間近という状況だったようです。
The Amber Lightといい、2006年に新作出すよっていったバンドが実際には二、三年遅れて発表というのが多いのです。
それはともかく、MySpaceのページにもそこからの曲らしき楽曲が掲載されてます。
うーん、ちょっと印象変わったかな。前作からたった年数を考えれば無理もないことですが、ちょっと落ち着いたような気がします。特にヴォーカルは声が大きく変わったわけでもないのですが結構違う雰囲気に聞こえる気が。
曲自体はかなり良いです。特に"Le Hungarie Moo Moo"と題されている曲は往年のプログレど真ん中路線のまま時代を経た感じで。
こういう透明感のあるギター+キーボード、今風のロックの音、全盛期のプログレから受け継いだ要素、という取り合わせのバンドはとても好きなんです。
IQJadis、今は亡きClepsydraとか。

そういえばIQの新作"Frequency"もまもなくですね。だいぶ前にYoutubeでおそらく初披露のライヴの模様を観たのですが、このタイトル曲はその頃から好きなので、楽しみです。

それとJadisの公式サイトは一年以上まったく更新が無く、いくつかのページが消失までしている始末ですが、いつ動きがあるのでしょう。
アルバム制作に打ち込むのも良いですが、情報公開は忘れないでね。

ついでに。
Moongardenが"Songs From The Lighthouse"から早くも新作を完成させたようで(Round MidnightからLighthouseまでは四年あったのにね)、MySpaceページもその仕様になってます。
この落書きみたいな絵はそのままジャケットやブックレットに使われるのでしょうか。相当にインパクトのあるパッケージになりそうな気が。
ギタリストのDavid Cremoniが復帰したらしいので、そこも含め期待。もちろんアルバムのコンセプトも。
過去作のCDも入手可能にして欲しいなー。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~