久しぶりに

昔作ったMIDIデータを漁ってみました。
始めてから三年も経ったんだなぁと少し感慨に浸りつつ、色々と昔作って駄目だった曲を聴き直したりしていました。
気付いたのは、作るのが好きな曲調というのは当時からはっきりしていて変わっていないこと、それとあの時はあの時で何かしらやりたいことがあったということ。
さすがにMIDI制作を始めたばかりの頃なので不慣れな面もあり、曲の質とか稚気が見えるのは確かなのですが、これはこれで見るべきところはあって、こんなメロディ作ってたのかとちょっと驚いたりしました。
今は最近作った何曲かにかかりきりだったのですが、それらにはない表現もあったりして、幾つかは拾い上げて作り直してみようかなと思いました。

その辺も含めると、アイディア止まりのものも含めて今作りたい曲というのが10は超えるくらいあるな……それは嬉しいことなのですが、作業は曲を考えるほど早くは進まないわけで。
うーん、ジレンマだ。

ちなみに、この前からやってた曲は一段落。もうじきお聴かせできるものに仕上がると思います。
その前に新しいサイトも作らないとなぁ。

それにしても、音楽の発想ってどこから湧いてくるかわからないものです。
直接的には楽器の弾き間違いであったり、突発的に混ざった二つの音であったり、バグってぐちゃぐちゃになったゲームの音楽だったり。
他にも外から聞こえてくる生活音、自分の立てた物音、などなど。
思わぬところから良いフレーズやアレンジが思いついたりして、時々驚きます。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~