凄いですBest Serviceさん

Best Serviceから色々な新製品の情報が発表されました。
数がかなり多くて大変なのですが、初出となりそうなのはK-Size FX EditionElectronic Drums Vol. 1Studio Box Mark IIEthno World 5 Professional & VoicesEpic World、そしてKomplete 7および同Elementsでしょうか。

Studio Box Mark IIは正統的なStudio Boxのアップデートのようですね。
Ethno Worldは一気に容量が二倍に増え(4 Professionalになったときもそんな感じだった気がしますが)、民族楽器系音源の決定版としての地位を更に固めたと言っていいでしょう。
ライバル候補のGarritan World Instrumentsがいつ出るかも気になるところですが。
デモはSounds Onlineの方で聴けますが、さすがという感じです。
Epic WorldはAccordionsみたいにBela D MediaのSampled Landscapeの拡張版的なものではないかと思うのですが、どうでしょう。

そして衝撃的だったのはKomplete 7。
収録製品のメジャーアップデートは6以降無かったはずなのでどう変わったのかと思ったのですが、KONTAKT4.1とREAKTOR5.5のアップデートに加え、音源製品のラインアップから大量のサンプル等が追加されてます。
内容はThe Finger, Reaktor Prism, Scarbee MM Bass, Scarbee MK1, Scarbee Clavinet, Scarbee A-200, Berlin Concert Grand, New York Concert Grand, Upright Piano, Vienna Concert Grand, Abbey Road 60s Drums, Vintage Organs, Reflektor, Rammfire – Amp Simulation, Traktor's Twelve and Akoustik Refractions
となっていて、凄まじい量です。合計100GBのサンプルを収録ということになるようです。
単独の音源から丸ごと内容を収録というのはIndependence Proでも行われた手法ですが、バラバラに買う手間が省けたり収録内容を充実させる効果はあるのですが、状況によっては内容が中途半端になることもあるのが気になります。
今回もMM以外のScarbeeベースとAbbey Roads 70's Drumsが含まれていないのは若干半端な気がします。
Elementsの方は各収録製品の機能限定版と12GBのサンプルを収録した廉価版。
99,00 €税込みとなっていますから手頃さという点で気になる人もいるでしょう。
こういうのをもっと前から出していても良かったんじゃないかとも思うかも知れません。

NI本社よりBest Service社のサイトの方が若干情報が早かったのですが、NI社のサイトではフリーで使用可能なKomplete 7 Playersの存在も明らかにされました。
内容的にこれで十分という人もいるんじゃないかというくらい充実しているので、本格的な音楽制作をより身近にする製品という点で喜ばしいのではないでしょうか。
ついでに、NI社の製品一覧ではKOMPLETE収録製品に印がついているので、わかりやすくて助かります。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~