少し疲れてるかな

眠りが浅い。通り過g……じゃなかった。そんなわけで最近よく夢を見る。金縛りにもあれから何回か遭っている。
なんだけど、今日はとても不安な夢を見た。夢の中とはいえ、あそこまで盛大に泣きじゃくったのは久しぶりだと思う。
どういう夢かを言うとそこで出てきた人に悪いので伏せるけれど。思えばその人物は今一番新作を楽しみにしているバンドのリーダーで。
きっと心のどこかにその新作が聴けなかったらという不安があったのかもしれない。
そのバンド自体は過去にも一度夢に出てきたことがあったな。そのとき出てきた曲は結局そのバンドとは関係なかったようだけど。

もうひとつ、お祭り関連の夢を時々見る。
どこでやっている何祭りということではなくて、おそらく完全に架空の場所でやっている架空のお祭り。
不思議なことに、何度かそういう夢を見ているとは思うのだけど、その舞台になっているのは毎回どうやら同じ場所のように思う。決して行った記憶の無いような場所なのに。
きっと、今までに行ったり見たりした印象的な「祭りの舞台としての」場所が結びついて、ある一つの場所のイメージが作られているのだと思う。
その舞台は多分、現実ではないけれど僕のいる世界の一つとしてはっきり存在しているんだと思う。
他にも続き物の夢を見ることは時々あるんだけど、そういうときに一つ気になるのが、本当に前に同じような夢を見たのかな? ということ。
実は夢の中での「前にも来たことがある」というような情報に自分が騙されているだけなんじゃ、前に同じ内容の夢を見たような気がしているだけなんじゃないかと心配になってくるわけです。
いや、別にそうだったとして心配って事もないとは思うのですが、そういう気がしてくる時点で人の記憶というのは曖昧なものだな、と実感させられてしまうわけで。きっと嘘の記憶なんて簡単に植え付けられますよ。

それにしても最近妙に不安になる内容の夢をよく見ます。
わかりやすいところでは旅行先で火事にあったとか、妙なことで怒られたりとか、微妙なところではカッターの刃みたいなガラス片が足に刺さったり。
ちょっと疲れているのかもしれません。
少しゆっくり休む期間を設けた方が無難なのかも?

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~