最近、曲を作るのが楽しくて仕方ないのです。

即興で中々なフレーズが出来た。今どういう風に肉付けしようか考えてるところ。
そういえばこの前は(また)夢の中で良い曲が出てきました。
しかしながら、こういうのはどこかで聴いた物が意識せずに浮かんでくるということもあるので意図せずともパクリにならないよう注意しないとね。

あ、Sonic Coutureの"Glass Works"が正式に発表されたようですね。
デモソングを聴いてますが、これは良い。
透明で鋭角、そして幻想的な音。Glass Armonicaの音はやっぱりぞくっとします。多くの人を狂気に誘い込んだと言われる伝説もわかる気がします。
Le CristalはArmonicaのとはまた違う恐ろしげな音。Waterphoneにもどことなく通じるところがあるような。
この楽器は音を聴くどころか存在自体これで初めて知ったのですが、本物は絶対使えないけど使いたい、というまさに収録してくれてありがとうな楽器ですね。
Cloud Chamber Bowlsというのはまぁ見た目通りの音だったのですが、寺院の鐘のような、それに透明感を加えたような、エキゾチックな音でしょうか。雰囲気作りにも良さそうな音色です。
こういう楽器はどうしても使い道として現代音楽とかホラーとか、そうでなければイージーリスニングの背景にうっすらとか、そういう方向に思考が向いてしまうのですが、そればかりではない可能性も聴いてて感じました。
実際に製品を買わなくても、それだけで自分の音楽が広がったような気がします。

そういえば、Virsynがヴォーカル用エフェクターを出したようですが、AntaresのHarmony Engine EVOと発表のタイミングが重なったり、内容にも共通点が(AVOXまで含めてですが)多かったり、どうしても比べて考えることになりそうですね。
しかしデモ聴いたけど面白いなぁこの手は。

この地方はただいま台風が接近中です。深夜になって静かになったけど、また雨と風が強くなってきました。
台風の影響が出るのは久しぶりなのでちょっと緊張感があります。何事もなければいいのですが。
しかし、いっそのこと思いっきり吹き荒れてくれたらまだ良いんですが(良くないけど)、うちの周りは時々強く吹くもののなんだか静かなので不気味です。
川が近いのでちょっと心配。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~