前回に引き続き

いくつか面白い情報があった。

Soniccoutureの"Glass Works"が暫く見ないうちに発表になってた。
ほう、こういう内容か。というわけで、個人的には今までの同社製品で"Bowed Piano"と並んで発表時にとても惹かれた製品です。
おそらくアルモニカを除いて世界初のサンプルのはず。きっと現代の音楽家に欠かせないアイテムになるでしょう。

もう一つSample Logicの"Morphestra"は中身についてのビデオが公開。
収録音色がいくつか単体で聴けます。
いつものことなのかもしれませんが、かなり個性の強い音ばかりなのでこれを使うことでどれだけ音楽の幅が広がるのかは未知数ですね。かなり扱いにくそうな予感もするのですが。
強烈な音色って「これを使うとこんな表現が出来る!」って印象が初聴取時にぱっと浮かんでしまうので、下手をすると使い方が画一的になりかねないのが難しいところです。
実際ビデオを見ててこの音はこうだなというイメージがどんどん出てきてしまったので。
でも面白そうではあります。これが同社のフラッグシップになるんでしょうね。

しかしまぁ、前回話題にした風神録Phantasm、荒れたみたいですね。
未完成版は荒れるどころかそれほどコメントが多かったわけでもないのに、何なんですかね。
そもそも東方のステージやセリフを改変した動画は他にも存在すると思うのですが。
存在していないステージを全力ででっち上げることに反感を持つ人がいるのでしょうが、そういうことをやる空気があるのがニコニコ動画だと思っているし、「東方が好きなので新ステージみたいな物を作ってみました!」「椛をボスにしたいので実際に作っちゃいました!」というようなノリで作られた物なら、原作者のZUNさんは嫌な顔をするでしょうか。ゲーム作品として発表されたわけでもないのに。
……まぁ、ネタが取られたとかこのキャラはそうじゃないんだよとかあるかもしれませんが。

ま、どちらの立場にも関係ない自分としては出過ぎた発言かもしれません。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~