他にも話題があったんだがなぁ。

どうも。Native Instrumentsから新製品群、KONTAKT 4、GUITAR RIG 3、ABSYNTH 5、そしてKOMPLETE 6が発表されたらしいです。
というかこちらの情報を見るとKOMPLETE 6の価格が59800円って書いてあるように見えるのですが、見間違いではないのですよね?
ちょっと前にK5を大幅値下げで売ってたのも何となく納得できてしまう値付けです。
思えばあれがNI新情報ラッシュの始まりだったように思うのですが、ここで最大の目玉がどんと来て締めとなるのでしょうか。

やっぱり気になるのはKONTAKTですね。
前回は機能的には特に新鮮味のないバージョンアップだったのですが、その分今回は大きく改良されているようです。機能や使い勝手の面もさることながら、Mellotronやコーラス、オルガンが収録内容に加わっていると聞くとどうしてもそっちに気が行ってしまうのは仕方ないと思います。うん。
KOMPLETEは収録内容が減った(ELEKTRIK PIANOはKONTAKTに収録、AKOUSTIK PIANO、B4、PRO-53は生産中止につき外れたとか)ぶん値段が大幅に下がり、収録内容を考えればソフト音源で本格的に音楽制作を始めようとする人がまず(か二番目くらいに)手にするパッケージとしてとても好適なような気がします。
というか上記三つの製品が生産終了って初耳なんですが(サイトの製品リストから本当に消えてるし)。
その辺の音はKONTAKTでまかなえってことなのかなぁ。

ともあれ、NIが今年一番目立った音楽ソフト会社なのは確実な気がします。


あ、前々から触れようと思ってたのですが、もうすぐ終わる今期のアニメの話です。
まんがタイムきらら系から2つのアニメが放送されてます。
うち一つ、GAは、なんというか「うわぁ、きゆづき絵が動いてる……」第一印象は他に言いようがないくらい絵が完璧だったなぁと。
脚本も限られた放送回数の中で原作のネタを良い感じに消化しつつうまくまとめてあって良いんじゃないでしょうか。
主題歌も最初ピンとこなかったんですが聴くたびに良く感じてきました。
正直言いまして、事前の不安をかなり払拭させてくれた出来です。
もう一つ、かなめもについてですが、正直「かわいい」という以上に言うことが思いつかない……ED曲は結構好きですし、アニメとしての出来はかなり良い感じだと思うのですが、中身はそこそこかなぁ。
まぁ原作からして「かわいい」が主で漫画的なおもしろさはさほどでもないので、こんなものというところかもしれません。
正しく「萌え4コマ」してるとでもいいますか。
というかMAXからアニメ化するのは絶対イチローが先だと思ったんだけどな。
ひだまりスケッチは順当としても、それ以降ドージンワーク、けいおん!といまいちアニメ化の傾向が掴めない……。
ドージンワークの時に何でこれだよ!? という声があちこちで聞かれたのが懐かしく思い出されます。
そういえばあの作者が中心になって新雑誌を創刊したはずですが、どんな物なんでしょうか。


料理中に親指切りました。切り落とした爪が一時行方不明で刻みネギの中を捜索する羽目に。
楽器を弾くのにも相当気になりますが、携帯電話の操作が思った以上につらかった。
毎度こういう事がある度に気をつけようとはしているのですが。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~