ひさしぶりのぶろぐ。

ひさしぶろぐ。

今日10月15日にIK Multimediaから何らかの製品のVer.3が発表されるはずなのです。
個人的な推測では、AmpliTubeはここ最近シリーズの新製品が幾つか出ているのと、Sample Tankも細かいバージョンアップがあったので、暫くノータッチだったT-RackSかな、とも思うのですが、IKはStudiophonikが多分もうすぐというタイミングでTotal Bundle 2を出したり、新製品の発表のタイミングが読めないので逆に最近シリーズが増えたAmpliTubeの方が怪しいのかなぁ……。
(そもそも、何かしらの新バージョンが出る直前にバンドルを出しちゃうのも不思議な話だし)
とか言いつつ、V2の間にソフト音源全般の進化がかなりあった事と個人的に更新されたら一番嬉しいので投票自体はSample Tankにしてしまいました。
よく考えたらST2が発表されたのもかなり前だし。

ソフト音源といえばOmnisphereも注目を浴びていますね。国内の発売日が10月18日に決まったとの事で、注目度の高さからすると暫くはあちこちでその音が聴けるかも。特にBurning Piano。
あれはやっぱり収録風景見てかなり衝撃を受けましたよ。世界にサンプルライブラリはたくさんありますが、収録のために楽器を一つ完全に破壊する製品はかなり希でしょう。
でも、あまりにこの音が注目されすぎて「燃えるピアノ」の音が使われすぎてありふれた音になったらちょっといやだなぁ。
過去にはオーケストラヒットとかFMシンセとかの音が強烈な印象ゆえにこぞって使われたせいで今では安易な音の代名詞になっちゃったようなこともあったわけで。

あ、最近またいくつかCD買いました。
livetuneの「Re:Package」。基本。
他にはKayakの"Coming Up For Air"とMagentaの"Metamorphosis"。
近々感想とかも載せたいです。
とりあえず、両方とも物凄い良作。これは! と思うアレンジやフレーズがたくさんあって刺激されます。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~