いわゆるBroken.

いや、Magentaとは何の関係もない話ですが。
ピアノの練習中に右手の中指と人差し指の皮がずるりと剥けまして。暫くちょっとグロい事になっていましたが、今はすっかり治りまして練習再開です。はい。

そういえば、この前「ピアニスト音楽理論」というのをコード編とスケール編で買いました。
CDがついてるわけですが、これがコード編は普通に聴いてて色々と為になったり面白かったりするのですが、スケール編は正直CDだけではどうにもならない代物でしたね(苦笑)。
著者さんの名誉のために言いますが、勿論、本と一緒にして学習目的で聴くぶんにはとても有益なものです。ただ、スケール練習のような(ようなじゃないか)フレーズが延々と繰り返されるCDというのははっきり言って目的がなければ聴いていられないです。
せめて各スケールの特徴を意識してもう少し楽曲の体を成したものが収録されていれば、と思わないでもない。
それとテンポを二段階にして収録した意味がいまいちわかりませんでした。

さて。そんなものに手を出して曲作りに成長が見られるのか?
んなことは知りません。

そういえば最近夢の中でかなりいい感じの楽曲が出てくる事が多いです。
以前によくあったうとうとしている時に頭の中で流れるのではなくて、完全に夢の中である曲として現れる感じで。
設定は誰かの新曲(この前はPineapple Thiefだったりした)だったりして、何らかの形で流れる事になるのですが、何にしても起きた時にはその時聴いていた音楽要素の殆どは忘れ去られているわけですな。
わずかに残った断片からでも、少しでも再現できればいいんですが。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~