みっくす。

ニコニコ動画の「組曲『初メテノ音』」がすごくよかった。
所々繋ぎなどで音の重なり方が不自然なところはあるのだけど、全体的に繋ぎのセンスがよく、選曲や曲順も上手く考えてあって、最後まで聴いてるとちょっとじんわり来ます。
特に第二部(「白の季節」から)以降が感動的。という表現も違うかも知れないけど。

これを観て思い出したのは、ミク曲を聴き始めたときのこと。
VOCALOID自体はMEIKOの時代から認知してましたし、KAITOの名前公募も見てたし、ミクの事もVOCALOID2が出るらしい、デザイン発表でびっくり、その後の製作をブログで見守る、というところから見ては来たわけですが、発売直後のカバー曲が三十何曲かあった程度の頃はともかく、加速度的に曲が増えていくとともにとてもボカロ曲を積極的に聴くなんてやってられなくなって、2ちゃんねるで話題になって目についた曲を時々聴くくらいになったわけです。
多分、きりたんPゆうゆPがいなかったら今でもVOCALOIDオリジナル曲を積極的には聴いていないはずで、それらの思い出深い曲をその他名曲達とともに改めて聴くのは何か感慨深いものがあります。

思えば、2ちゃんねるのVOCALOIDスレで発売前「出たらこの画像付けてニコニコにあげる奴出てくるんだろーな」なんて話してた頃からもうすぐ一年……いや、まだ一年なんですね。
ミクのデビューがなんだかもう遥か昔のように感じるほど、色々あった一年でした。
しかしあれだ。ミクの一回目の誕生日までには僕もボカロデビューしたいな。

あ、そういえば。
Bela D Media Vocal Tools Classical Edition。
なんかサイトリニューアル以降製品開発が活発ですね。そろそろLiry(略
今のところテノールのダウンロード版だけの情報公開ですが、面白そうですね。
説明とデモを見た感じ、ある程度歌詞を歌わせる事も出来るのかな? VOCALOIDのように自由に歌わせは出来ないでしょうが、苦手な部分を補う用途はいけるかも。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~