打ち込みとピアノ

現在は予算の関係でDAW用のPCにMIDIキーボードなどの演奏用機材がない状態なのですが。
それでも曲を作りたい、と打ち込みでポチポチとやっているわけです。
しかしながら、打ち込みで演奏らしさを出すのはやはり難しくて、キーボードがあれば、とは思ってしまいます。


というわけで、自分が打ち込みでどれだけピアノを表現できるかのテストです。
正直まだ調整の余地はあるのですが、このあたりで根気が尽きました。
やはり直接演奏するのとは大きな差がありますね。

曲自体は思いついたまま打ち込んでみただけで特に意図があるわけではないです。
久石譲さんなどに似ている、という感触がある気がしますが、意識してというよりもなんとなく似てしまうくらいに影響を受けているということでしょう。
Fminで即興で弾くと地味に引っかかることがあったりしますね。

打ち込みは打ち込みで自分では弾けないフレーズを表現できるなどメリットはたくさんあるので、上手く使っていきたいところです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~