そしてネットラジオ

 発売まであと一週間、The European PerspectiveにてKompendiumスペシャルが配信されています。
内容としては最初の広告ムービーの音声から始まり、一曲目"Exordium"をフル(と思われる)バージョンで聴けます。
そこからはRob Reedのインタビューですね。
Exordiumはこれだけ聴くとプレグレ、ロックというよりはいわゆるケルトミュージックという印象。
波の音、海鳥の鳴き声をバックに語りが入り、続いてホイッスルが提示するテーマが様々にリプライズされる構成。最初のテーマから続くソプラノサックスのメロディが切なくて、この時点で胸が締め付けられそうです。
その後ストリングスが入り一気に盛り上がるのですが、おそらく本作を気に入る人はこの時点でもう陥落すること間違いないのでは。
更に女性オペラ歌唱が入ったり締めはすっと静かになったりするのですが、全体に「MagentaのRob Reed」の印象はしっかり残っていますが、それを超えて普遍的な「名曲」のオーラさえ感じます。
そして、このテーマがアルバム全体を貫くメインテーマとなっているようです。

インタビューに挟んで他の曲も聴く事が出来ますが、これで満足してアルバムを買わなくなるような人は端から対象外でしょうから問題はないものと思われます。
何しろ二時間もあり現時点では試聴途中なので、全部で何曲流れるかはカウントできませんし、どれがどの曲かもはっきりと断定できませんが。
追記:聴けたのはExordium、不明(Synergy Vocalsの参加曲、諸々の記述からするとExordiumの続きかも知れません)、Lilly、Il Tempo È Giunto、Mercy Of The Sea(PVより長いフルバージョン)、の五曲でした。
番組のラストはMercy~のインスト部分で締め。
後半は本作からではなくRobのルーツになったと思われる過去の曲を流していました。
アルバムに興味を失うような流しすぎには至らなかったので一安心。
というか、案の定というべきか、むしろアルバムを聴くのを前にも増して待ちきれなくなりました。


とりあえず、来週予定のビデオと併せてアルバムが届くまでの間を持たせるのには格好の材料。
そして再来週にはCDが届くはずです。楽しみ。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~