ほほう。

以前より情報はあったものの姿が見えてこなかったChris Fryのソロアルバムですが、MagentaのCRSライブにて演奏されるとのアナウンスがあり、期待が高まっていました。
そしてこの度タイトルと収録曲が発表され、サンプルがYouTubeにアップロードされました。

タイトルは"Composed"、ライヴと同じ3/31に発売予定。
様々な木で作られたギターピックが並べられたカバーもなかなか素敵です。
内容はロック色の(聴く限りは)一切無いアコースティック、特にクラシックギターを中心に据えたギターアルバムです。
エレキギターらしき音は入っていないようで、ナイロン、スチールの両アコースティック・ギターに、ヴァイオリンやストリングスのサポートを用いた正当派クラシカルな内容に仕上がっています。
単なるイージーリスニングのような感じではなく、テクニカルな部分や緊張感のある曲調なども見せているようです。
最終曲はYouTubeでもライヴ映像が見られる"Secret Garden"。これがなかなか良い曲なのです。

しかしながら、前からMagentaのアルバムにクラシックギターが足りないと言っていた位に彼のクラシックギターは好きなのですが、いざそればかりのアルバムを目の当たりにするとエレキギターを弾きまくるところが恋しくなる辺りわがままだなーと思います。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~