更にこれだよ!

前回の話も気になりつつMagentaフォーラムを見ていたら、更に面白い情報がありました。
Magentaを脱退したメンバー、Martin Rosser、Alan Mason-Jones、Dan FryによるプロジェクトC-Sidesの作品が4月4日に発売されるらしいです。
確かYesのメンバーでも同じような事があったような……とにかく、脱退組の力を改めて見ることの出来る良い機会です。
既に二つのビデオが公開されてますが(ひとつは2年前の投稿だった、びっくり)、結構正統派のモダンクラシックなロックです。
各人とも演奏は派手ではありませんがさすがにしっかりしていて、音はMagentaの時とさほど変わりませんしコード進行やフレージングにはMagentaの影も見えるのですが、曲としてはシンフォニックなプログレのMagentaと異なりストレートなギターロックという感じです。
ギターがChrisの独特なものではないことやキーボードの不在などもその印象を強めているように思いますが、何より大きいのはDanのヴォーカルかと思います。
プログレよりは最近のオルタナティブ・ロック的な爽やかな声質で、ギター主体の曲調によく合っています。
もしもこのヴォーカルだったらMagentaもだいぶイメージが変わったかも知れません。あれはChristinaの声だからこそとは思いますが。
この曲にこの声だと、HMVやタワーレコードで流れてても全くおかしくないし、一般に受けても不思議ではないでしょう。出自がマイナーという大欠点はありますが。

4月には件のシングルも出るはずで、いよいよMagenta周辺が本格的に動いてきた感じでワクワクしますね。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~