壊滅的でした

昨日の地震、ここ愛知県でもかなり大きく揺れました。
前日あまり眠れず昼寝中だったのですが、とりあえずドアを開けて廊下に待機、揺れが収まったのを確かめて少なくとも速報は流れるだろうとテレビを付けました。
揺れが長かったためかその時点で既に報道特番が始まっていまして、これは大変な地震だとわかったのでそれからはずっとテレビを見ていました。
マグニチュードが当初7.9とされていて、その時点でもうわぁという感じだったのですが、その後8.4とされ、8.8となったときには「は?」という反応しかできないくらい驚きました。

テレビの映像を見るともう衝撃的な映像の連続で、夜以降は壮絶というか、凄まじすぎてシュールなほどの状況が流れてきて、その恐ろしさに息を飲みました。
まるでパニック映画のような非現実的な映像で、そこに知っている人を含め多くの人々が実際に暮らしているということが信じられないようなものでした。
逃げ延びた方も、自分の住んでいた街が津波に飲み込まれ、破壊されていく様子を間近で見たと思います。テレビで見ただけでも胸の詰まる思いで、実際に被害に遭われた方の胸中は想像することさえ叶いません。
一夜明けて被災地域の様子が明らかになると、まさに壊滅という文字がこれほど見事に当てはまる後継を目の当たりにしたことはないというほどの惨状で、もう言葉にも出来ません。
一つ言えることは、現地にいた方々の、一人でも多くの無事を願っています。

現在は、福島原発での事故が大きな問題になっていますね。
この後どうなるかという問題なので、現状で起こった被害のまとめなどよりも優先して話題に上るのは仕方ないと思います。
相当に悪い状況も考えられるようですが、何とか最低限の被害で済むことを願います。

最後に、僕では実際的な協力は何も出来ませんが、せめて安否不明者の一人でも多い無事と、亡くなった方の冥福をお祈りしたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~