なんか怖いです

昨夜は静岡県でも大きな地震がありましたね。
当然ながら、愛知県でもかなり揺れたようです。僕自身は外を走っていたのであまりはっきりとは感じられませんでしたが。

東海地方で大地震が起きる起きるとはずっと前から言われていますが、それが起きないうちに今回の震災を始め大きな地震が各地で起きています。
その東海地震と関係はないとはいえ、宮城での地震以降どんどん震源が南下してくるのは気持ちの悪いものがあります。
これで本当に東海・東南海地震に発展したら、本当に空前の大災害ですからね。

それと福島第一原発、大変です。
個人的には、それほど危機的な(今でも充分危機的なんですが、それこそ福島が死の街になるような)状況になることは無いと思っていますが、チェルノブイリ以降では最大の原子力危機なのは間違いないようです。
それより怖いのは、これで原発自体への風当たりが不要に強まることでしょうか。
特に、今後各地の原発で安全対策の強化が図られるでしょうが、その時に市民団体とかが「あんな事故があったのにまだ原発にお金を使うのか」とでも言い出したりしたら目も当てられません。
原子力が火力とかに比べて危険なのは確かですが、反原発派の方は是非とも冷静かつ節度を持って行動していただきたいと思います。
間違っても現地住民の不安を原発への反対論を煽るために利用するようなことは無いようにして欲しいです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~