追悼

えっと、前回はあっちの話に気をとられて触れられませんでしたが、マイケル・ジャクソンの訃報はとても衝撃的でした。
音楽界で最大の成功者でもあり、スキャンダルに満ちた人生もまた彼のスター性の一端でもあったように思います。音楽の世界に身を置こうとする者として、彼は好き嫌い以前のレベルでヒーローでした。
彼が死んだという話をにわかには受け止められず、七月のロンドン公演の日になれば突然蘇ってくるんじゃないかという気さえするほど、現実感のない話でした。
今はただ冥福を祈りたいと思います。

さて。
ちょっと楽譜作りの練習と個人的興味からTomas Bodinの"Sonic Bourevard"から"Picture"を耳コピーして楽譜に起こしてみたんですよ。
簡単そうだからと割と気軽に始めたんですが、音が柔らかくて低音部の音をなかなか取れないのに加え、曲がとても厄介な作りになっていて、思わぬ一日仕事になってしまいました。
しかも出来た後の確認の気力が尽きたので、もしかしたら間違っているところがあるのに気づいていないかもしれない。
とにかくC# min-C Maj-Ab min-C# minという転調に手こずった手こずった。
今はそれとなく練習中です。
一日かけて楽譜に音を置いていったのは自分なのに、その楽譜とにらめっこしないと練習にならないというね。情けないね本当。
しかも楽譜を読むの苦手なんだよね。今回気がついたけど、もしかしたら読むより書く方が得意かもしれない。
テクニック的に難しい部分は、まあ最初に簡単そうだと思ったくらいで、そんなに無い気がします。これは楽譜との戦いですね。
まともに演奏できるようになったら、録音してみようかな。自分の弱点とか色々見つめ直せるかもしれない。

後は何だろう。そうだ、最近東方の曲が良いなぁと感じ出しました。というか、前々からちらほらと耳にしてはいて、良いなと思っていたのですが、ここ暫く意識的に聴き始めてます。原曲はあえて避けて、アレンジ物を中心に。
それで、自分の即興のピアノを改めて聴いてみるとですね、コード進行、スケール、音の並び方、メロディの譜割りに至るまで東方の曲と共通している部分が多いことに気がつきましてね。
こりゃ良いと思うはずだよ。自分の曲がよもや劣化東方だったとは。笑っちゃうね。
ここはひとつ「劣化」東方の卒業をまず目指してみようか。

ちなみに、原作にも興味はあるのですが、いかんせんシューティングゲームはとても苦手な分野なのです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~