鍵はヴァイオリン

この前から何となく頭の中にもやもやと漂っている曲のアイディアがあるので、形にしてみようと試みているところです。
しかしながら、ここではMIDIファイルでアップロードしているわけですが、それだと音色にこだわる余地がほとんど無いのが残念ですね。
こちらでMP3にでもしてしまえばいいのですが、今度はミックスの質が酷いことになりそうという。
お金貯めてそれなりの機材を買わないとなぁ。

そういえば、SteinbergからThe Grand 3が発表になりましたが、この類の音源はそれこそ山のように出ているので、収録内容的に見ても完全に品質勝負と言うことになると思うのですが、内容を見るとYamaha C7とCP80が事実上のヤマハ公式ということになりますので、注目されるところでしょうか。
正直、内容的な新奇性はかなり薄いと思いますが……。IvoryAkoustik PianoQuantum Leap Pianosあたりが直接的なライバルになりますし、Galaxy IICOLOUR SONICS PIANOS 2.0なんかもKontaktを使う人には選択肢になりますね。
この音源を演奏するキーボードは当然KX8と(ヤマハ的には)言いたいところですが、このMIDIキーボードは三本ペダルやハーフダンパーにそのままでは対応していないという。ピアノのヤマハが何やってるんですか。

ところで、先日また金縛りに遭いましたが、今回は起きている状態からほぼ直接なった上にあっという間に終わったので何を考える暇もありませんでした。
自分が目を閉じているのがわかった(けど周りの景色が見えていた)のが面白かったです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~