Sommarfågel

YouTubeに動画を投稿し始めてからそこそこ経ちまして、再生は全然伸びないながら10本目となりました。
その節目の曲には、オリジナル曲ではなくカバー曲のSommarfågel(原曲はWintergatan)を選びました。
理由はいろいろあって、節目だから特別なものにしたい、この曲大好きだし、再生されやすいかもしれない(大外れでしたが)等々。


ただし、これは本当に難産でした。
まず原曲が非常に複雑かつ高速なので聴き取りづらい。
更にアレンジの方向もなかなか定まらず、原曲そのままにも全くの別物にもしたくなかったのであれこれと試行錯誤していました。
最終的にピアノを中心にしたアレンジで最後にリズムが入って盛り上がる構成になりましたが、中盤で不思議と前身バンドであるDetektivbyranのような雰囲気が出てきたのが面白かったです。
原曲と比べるとフレーズや展開をかなり切り詰めているのですが、元々同じテーマを様々なアレンジで演奏することで構成されている曲なのと、バックの細かいフレーズまで再現すると原曲に近付いてしまい、労力の割に自分の意図と離れてしまうことからこれでいいと思いました。

また、初めてドラムを自分でミックスした作品でもあります。
とはいえ音源が今までと違うので比較にならず、ちょっと判断をミスったと後悔。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~