購入:Glitterball

というわけで、The Chameleon Project購入完了、さっそく特典をダウンロードして楽しんでいます。

アルバムのリードナンバーになると思われる"Glitterball"ですが、なかなか良い仕上がりです。
冒頭のシンセからMagenta節全開、サビでコード進行がふっと和らぐところなんかファンにはたまりません。
しかしこのMagentaフレーズなリフ、自分もちょっと使いすぎなくらい多用している気が。
間奏のスパニッシュ風な(少しRelayerでのSteve Howeに似ている気がする)ギターは新境地でしょうか。
曲調は全体的にかなりMatamorphosis(曲のほう)に近いですが、シングル(特にI'm Alive)を思い出すところ、Homeの時期を思い出させる部分などもある気がします。
逆に、Sevenまでの雰囲気はあまりないですね。いや、コアとなる部分がそれほど変わったわけではないので共通点を見付けるのは難しくないですが、そこが変わったらもう別のバンドですし。
それほどメロディ優勢な曲調でもないので、単品としてはそこが不満点になるかも。アルバムの中では気になることではないでしょうが。
アレンジは本当に流石の素晴らしさです。

さて、もう一つの特典がこの曲のパートごとのトラック。
これは楽しみにしていたのですが予想以上の収穫でした。
曲の中でこう聞こえる演奏が単体ではどんな風に聞こえるのか、は自分が曲を作るときにも経験することですが、このクラスの曲を検証できるのは非常に面白いです。
もちろん、パートごとに聴けることで各パートの演奏を細かく聞き込めるのはとても参考になりますし、ミキシングの過程でどのような作業が行われるのかも垣間見ることが出来るように思います。
曲を聴いているだけではわからない細かなアレンジもしっかり参照できますよ。

今後発売までダウンロード特典も色々追加されていくそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~