なんか情報量が多すぎて

長らく待たされていたMagentaの新作に関する情報が、いよいよ公開されました。
アルバムタイトルは"Chameleon"となるようです。発売は思ったより早く、10月10日とされています。
春にはシングルが出る予定だったと思いますが、その曲は正式なアルバム収録曲に変更となった模様です。
本作のレコーディングにおいては色々とあったようですが、興味深いのは二つの全く違うサウンドのセッションが収録されたため二つのアルバムに分けることにした、との記述があるところです。
言葉通りにとらえるならChameleonと題されているアルバムの後で更にもう一作のリリースがあるのかも知れません。
気になるところです。
ちなみに今回はかなりメンバーが整理されてシンプルになってます。
そしてキーボードより先にベースでクレジットされてるRob Reedと(演奏するのは予想してたけどさ)今回も参加しているMartin Rosser(Colin Edwardsは何だったのだろう)。

加えて、今回はCDだけでなく面白い形でのリリースが行われています。
The Chameleon Projectと銘打たれていますが、簡単に言うとCDの他に様々な特典を得られるWEBサイトへのアクセス権を購入できるというものです。
内容については公式サイトを見ていただきたいのですが、かなり魅力的ですしおそらく後で入手可能になると思われるものは殆どありませんので、ファンは必須となりそうです。
個人的にも、今までなら国内版を待っていたのですが、今回はこっちで買おうかと考えています。
特に"Glitterball"(おそらくシングルとしてアナウンスされていた曲)のマルチトラック音源は面白そうです。


現在公開されているビデオは30秒しかないので内容について語るには足りないのですが、出だしのアコースティック・ギターにドキッとするわストリングスが入るところでやたら盛り上がるわシンセソロが強烈だわでかなり期待大です。
全体的にMetamorphosis系の攻撃的なイメージですが、最初のギターなんかには今まで顕著だったケルト系以外のトラッド色が感じられる気がします。
最初スパニッシュな感じと思いましたが、どことなくアメリカン・ウェスタンな雰囲気も感じるような?



そうそう、The Pineapple ThiefはReal World StudiosにてPink Floydのカヴァーを収録したらしいです。
バンド史上初のカヴァー、どの曲がも含めて楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~