DPRPoll

毎年おなじみのDPRPollの結果が出てました。
今年の印象はPorcupine TreeとDream Theaterが目立つ結果という事になると思います。
Porcupine Treeは"Deadwing"がベストアルバム一位、ベストトラック二、五、十位、ベストコンサート二位。
Dream Theaterが"Octavarium"でベストアルバム二位、ベストトラック、ベストコンサート一位。
ベストトラック賞に関しては"Deadwing"の中で票が割れてしまったのがPorcupinr Treeでは残念でした。
面白いのはベスト・アートワークにHugh Symeが二位、Lasse Hoileが三位と装丁の面でも評価が高い事です。
結局、アルバムの出来を見る項目のすべてに於いてこの二作が多くの票を集めた事になります。
去年はIQやMarillionが目立っていましたが、今年は少し雰囲気が違いますね。
勿論、去年大活躍のRiversideもベストアルバム三位、ベストトラック四位、アートワークでも四位と大健闘でした。

更に面白いのは「最大の失望」の項目。一位がDream Theaterの"Octavarium"。
評価がかなり割れているのがよく判ります。
この項目ではGenesisの再結成はなし、が五位に。僕もかなりがっかりしましたね。
今年は既にKayakとかが候補に挙がっていそうで、いまから結果が気になるところです。

そのほか、個人的にベストトラックとしてThe Amber Lightの"Stranger & Strangers"とPineapple Thiefの"Wretched Soul""Light up your eyes"やEyestringsの"Lifelines"辺りを期待してたのですが、入ってませんでしたね。
僕の感性ではPineapple Thief"10 stories down"とEyestringsの"Consumption"は十分2005年のトップ5を狙える評価だったので、残念でした。

あとはThe Underground Railroad、Djam Karet、Sigur Rosあたりが名前も見られないというちょっと意外な結果に。
このランキング、必ずしも一般性のあるものでは無いのですが(プログレという括りから見ても)、一つのファンの方向性を見る指標としては面白い物です。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~