遂に……!

ずっと思っていた事なのですが、Rolandはピアノ系電子キーボードについて業界最高級のノウハウを持っています。
ところが、MIDIコントローラーに関してはここのところ最大で61鍵盤の製品しか発表しておらず、DAWやソフト音源が大きく発達しているご時世にどうして88鍵のコントローラーを出さないのか疑問に思っていました。
が、この度それを解消する製品が発表されたようです。
搭載の鍵盤は最上位のPHA3鍵盤ではなく、取り回しを重視してかIvory Feel-G鍵盤。
まあ、演奏性に大きな差があるわけではありませんし、製品形態からすれば可搬性を重視した選択は妥当と思います。
勿論、しっかりRPU-3にも対応して三本ペダルで演奏できるようです。
そして同時発表のIntegra-7等と接続すればSuperNATURAL音源のコントロールが可能との事。
そのIntegra-7も非常に興味深い製品で、最新のSuperNATURAL音源にVX-5080やSRXシリーズの音色を追加、16トラック独立のエフェクトと新開発のMotional Surroundを組み合わせた製品、平たく言えばRoland音源の集大成という事になりそうです。
そもそもラック音源自体もう出ないかと思っていたので、不意打ちというか衝撃的でした。
ただ、個人的に気になるのが、iPadによるコントロールアプリがあるという一方でPC上でのコントロールはMotional Surroundプラグイン以外の話がない事。
DAWベースの音楽制作と親和性の高そうな製品なので、PC上でのフルコントロールが可能になれば嬉しいのですが。
勿論ハード音源なのでライヴにも強そうです。
上記二つの製品とiPadでライヴセットを完結させるキーボード奏者の方も出てくるのでは。

興味を引かれたのはこの二つなのですが、至れり尽くせりなヴォーカル練習ツールVT-12やバッテリー駆動アンプの新製品など、地味に有用な製品が発表されています。
あとはこの前からティザーが公開されてたSONAR X2が正式に発表されています。



ところで先日、某作曲家のTwitter上での暴言が騒ぎになり、大炎上しました。
個人的にも、好きなアニメ作品にも携わっており、音楽自体もかなり好きな方だったのですが、これらの発言は擁護のしようもないくらい酷いもので、また彼の音楽がとても優しくて爽やかなものだった事とのギャップもあり、とても失望しました。
このことが原因で今まで楽しんで聴いていた曲を急に嫌いになったりはしませんが、もう良い気分で聴く事が出来ないのは確かです。
彼の携わった作品には名作と呼ばれるものも多くあり、一音楽担当の事とはいえこれらの作品に傷を付けるような自体になっているのは残念でなりません。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~