わりと好調

ここ暫く、またスランプに陥ってた感があったのですが、持ち直してきた気がします。
脱出のきっかけはまあ前回書いたあれだと思いますが、その過程で前記の通りクラシックを聴いたり何だかんだとやっていたのと、耳のモードが変化した事もあり、アウトプットとしての楽曲にもいくらか以前と違いが出てきたような気がします。
悪い変化ではないはずです。今後の進歩のきっかけになると良いなと思います。

あと、前からどうにかしようと思っていた事にも手を付けました。
こちら何だかわかるでしょうか。


パッと見て「ああ」と思う人も多いと思います。音楽慣れしてない人には何のことだかわからないかも知れませんが。
要するに、ルートを決めてこの表を見ながら音を選んでいけばギターのボイシングがMIDIや鍵盤の上で再現できるという寸法です。
今までギターパートの打ち込みがかなり適当だったのですが、これでぐっと質が向上(予定)。
他には五線紙を用意してコンピュータとピアノの間を延々と往復するのを減らしたり(予定)、もっと早くやっておくべきだったよなーと思う事を色々整えてます。
やっぱり準備は大事。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~