「擦り傷」

さて、この前からカウントダウンが始まってたので気になってたMagentaの"Chameleon Project"の第二弾、"RAW"がアップロードされていました。
前回の"Glitterball"は三拍子の疾走感のあるスタイルでしたが、この曲は重厚な8ビートによる"Demons"や"The Ballad Of Samuel Layne"の流れを汲むMagentaの典型的なスタイルを取った楽曲になっています。
ベースやギターの演奏スタイルやストリングスの音、ざらついた緊張感のある曲調などかなり直接的に"Metamorphosis"を受け継いだ内容です(一部そのタイトル曲とよく似たところもあります)が、加えてかなりキャッチーなギターリフを持っています。
また、手数の多いドラムが印象的で、カバーシングル以降参加してきたKieranの、現状ではこれが一番の演奏のような気がします。
サビのコード進行は何かによく似ているような気がするのですが、喉元まで出かかっているのですが思い出せません。
抑もそんなに変わったコード進行ではないのですが。
それと、この曲も後半に印象的なシンセサイザーソロがあります。

おまけは例によってインスト・ミックスと、ピアノ弾き語り版でした。こちらもバラードとしてとても良い仕上がり。
また、ホラー、サスペンス調のPVがYoutubeに公開されていますが、限定公開なのでここには貼れません。
Chameleon Projectを購入すれば見られるので、気になる方は是非。

あ、Yesの"Fly From Here"買いました。
感想はまたそのうち書きたいと思いますが、曲自体はなかなかいい内容です。
色々と言われてはいますが、こういう作品を出せる力が彼らに残っているのは嬉しいことです。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~