おーっと

危ない、八月の更新が無しになるところだった。
どうせ誰も見てないだろうけど万一誰かに見られた時のために外向けの体裁だけは整えてお送りしている当ブログです。
もうすぐ初音ミク誕生一周年ということできっと皆さん色々と準備しているであろうと楽しみにしているのですが、自分も旋風が巻き起こるであろう当日を過ぎたらいよいよ何か始めたいなという希望も少しあり。

あ、そういえば、かなり前から情報だけは公開されていたUltimate Sound BankIRCAM Solo Instrumentsが、ようやく本当に出たらしく、サイトでは全16楽器のデモソングが聴けますが、なんか凄いです。書かれている楽器の名前と出ている音が一致しない様な気がするほど、紛れもなくユニークな音源です。
どれくらいかなと思ってた収録容量は15GBで、おーさすがに大きいなぁと思いつつ、一楽器あたり1GB弱なら割と無難じゃないかとも思ったり。
XsampleのChamber Encenbleといい、最近は特殊奏法を大きくフィーチャーしたソロ楽器音源が多くて気になります。その流れが大編成になるとSymphobiaになるのだな。
特にXsampleはFinaleやSibeliusと使えるとかとても「音楽家向け」な感じがしますが、何にしても僕みたいな特殊奏法ファンには喜ばしい状況だと思うのです。

そういえばSonic CoutureeBow Guitarに続いてBowed Pianoを発表しましたね。当初エレクトロニカ系専門だと思ってたんですが、最近はアコースティックものでも面白いものをたくさん出していて、次は何だと期待してしまいます。
しかしながら基本ニッチ商品なので、幅広い割にマルチな商品展開とは全く思えない(笑)。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~