なんかだるい。

文字通りです。最近体に力が入らなくて、動くのも面倒に感じてしまう。
おそらく精神的なものでしょうから、暫くゆっくり休んで疲れを取ろうかなと。

なんか鏡音リン・レンがACT2になるとかで。
ニコニコ動画にあった、発表の模様を収録した音声を聞きましたが、どうやらリン・レンマスターの名作の完成度を引き上げるというよりはリン・レン曲全体の最低レベルを底上げするような効果のアップデートになりそうです。
まあ以前からミクと比べ歌わせづらいという声が多かったようなので、それをミクに近いレベルまで扱いやすくするのが目的という事のようですね。
で、目標であるミクの方はパワーアップの予定はないと。
滑舌で苦しんでたPの中には修正版を作る人も出て来そうな予感。

ところで、昨日、面白い製品を知りました。
こういうものなんですが、なんだか触ってるだけで色々楽しそうですよ。光るし。
ヤマハのTENORI-ONも最近日本でのリリースが発表されましたが、どうやら最近は単に音を出すだけではない楽器が一つの流れとして現れてきているようですね。
操作方法が従来と違う、見せ方が面白い、ものとしてのコンセプトが普通の楽器と違う。
方向性は様々ですが、こういうひねりの利いたものが出てくると使う方は新しい音やパフォーマンスを探求できて、見る方をエンターテイメント性が高くなって良いと思うんですよね。
今後も色々と面白い製品が登場してくる事を期待しましょう。
あ、もちろん楽器としての術実用性を追求した製品もね。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~