昨日の続きとか

Magentaの新作クレジットにDan Fryが入ってないのはなんでだろうね。

さて、Kayakのシングル"Undecided"ですが、Youtubeにクリップがアップされてました。



冒頭のギターから既に60~70年代の名曲群を思わせる香りを漂わせてると思ったら、よく考えればサビのコード進行なんかはThe Beatlesの"Let It Be"とよく似ている(後半、ギターソロが特にそれっぽい)。
それでもパクリとか無個性とか言った印象にならないのはさすが。
曲としては決して斬新な要素があるわけではなく、本当に70年代の曲だと言われたら信じそうなくらい、懐かしいと言っても良いほど定番的な音なんだけど、優れたメロディとアレンジがしっかりと曲を支えている。
ある意味古くさいと言ってしまえるような作風ですが、Kayakの魔力かノスタルジーか、結構新鮮に響くものです。

しかし、曲は相変わらず素晴らしいのですが、ヴィジュアル的なセンスも相変わらず今ひとつです。
メインになっているCindyさんの歌っているところはそれなりですが、ステージ映像が入ると演出のなさにどうも気分が乗りきらないし、最後の最後で笑いを取りに走ったかと思うようなRob Vunderinkのポーズもいまいち。
でもそんな垢抜けきらないところも好き。

そういえば、Tilesのサイトを見たら、Disciplineが再結成という情報が。というか正式に解散してたんですか。
Matthew Parmenterのソロ活動もどうなってるのかよくわからない状況だったので、これは嬉しいサプライズです。
新作があればもっと嬉しいのですが。どうなる事やら。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~