感覚

そういえば少し前に、テレビのバラエティ番組で定番メロディの一部を階名で歌うというクイズ企画をやっていました。
それを見てて不思議に思ったのが、みんなが答えるのですがどうも本当に間違えているらしいことでした。
メロディにつけられた階名がわからないという感覚が僕にとってはわからないというか、違和感を感じました。
記憶している限り転調のないメロディを階名レベルで聴き取れないという経験をしたことはないので、回答者が正しく答えられない様子を見るのは酷く奇妙な気がしました。

……なんですが、どうやら僕が不思議に思っているということ自体が多くの人にとっては不思議みたいなんですね。
環境のせいか、生まれつきなのかはわかりませんが、どうも人よりほんの少し優れた部分があるということで、ちょっと誇って良いのかもしれません。
問題はそれが音楽の能力に繋がっていないところですけどね。


そういえば、Jadisのキーボードとベースのメンバーが交代したようです。
Martinがバンドを去ったのは知っていましたが、これで"Somersault"以来のIQコンビ不在となりました。
で、現在スタジオアルバムの録音がすでに始まっているようですが、情報の出るタイミングと今までの傾向からみて、これまで三年おきくらいだった新作リリースのペースが今回は少し速くなるのかもしれません。
新しいメンバーの力量や音楽性含め、興味のある状態なので注目していきたいです。

そういえばThe Amber Lightはいつ新作出るのか全くわかりませんが二曲ばかりMySpaceで公開されてます。
少しPop/Ambient/Experimentalに寄ったか? と思う部分もあるのですが、出来自体は悪くない感じがします。
"Still Going Nowhere"なんかは"Stranger & Strangers"収録版の方が好きなんですが。
なんか最初期のプログレ色が少なくなってきてるような気がします。収録曲の全容がわかるまで判断は出来ませんが。
あードイツ人だったら11/18のライヴ見られたかもしれないのに。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~