[オリジナル曲]White

昨日、久しぶりに自作曲をアップロードしました。
ヘッドフォンを使いすぎて耳が痛くなったので少し休んでいたり、祖母が亡くなってごたごたしたり、鬱が悪化したりと色々あって二ヶ月ほど曲を作れませんでした。



さて、今回の曲は夏のCerulean、秋のScarletに続く季節シリーズの冬物になります。
タイトルはWhiteと前二作に比べてひねりがないのですが、夏秋はBlueやRedより詩的に感じる色名があったのに対し、冬の白をWhite以上に適切に表現できる色が見つからなかったことによります。
春は緑にしようと思っていますが、どの色名もイメージが微妙に違うので多分Greenになります。

この曲は昔最初と最後だけを作った曲を拡張したのですが、その最初と最後がシームレスに繋がっていたので間に何かを入れるという作業は結構難儀しました。
結局、三拍子のピアノソロを入れてエレピのソロ、四拍子に戻ってイントロに回帰、というやや唐突な構成になりました。これをなるべく不自然に感じさせないよう少し苦労しました。
また、曲調の割にドラムが結構主張しています。
特に中盤以降は結構ノリノリで打ち込んだので静かな曲調に似合わず割と暴れてますね。
ドラムに凝るのはプログレ好きの性みたいなものなので僕の個性ということで。

器楽について。
やっぱり冬っぽい音といえばキラキラした鉄琴やオルゴール、というイメージですが、今回はキラキラは背景のシンセに任せてもっと温かい音、エレピやクラシックギターを前面に出しています。
特にエレピの音は冬の寒さとそれに対する温かみを同時に演出できる優れた音色だと思います。
そしてピアノは冴えた朝の空気と人々の営みを表現する意図で用いています。
最後に、ベースは音色的な対比と低音にうねりが欲しくてシンセベースを選びました。

結果として、構成に若干苦労しつつも結構いい仕上がりになったと思います。
特に中盤のエレピソロからギターが入る辺りは気に入ってます。

さて、次は音楽会。曲の方向性は決まっているので頑張って作りますよ。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~