最近の音楽の話題二つ

久しぶりです(毎回)。
昨年末から鬱に罹ったり何だかんだとありましたが、今はだいぶ元気です。
そんな感じでこのブログも放置してましたが、音楽関係で面白い話題があり、ちょっとここに書いておこうと。

まずはWintergatan



公開直後から音楽業界の界隈でも大きな話題になっており、YouTubeの再生数もとんでもないことになっておりますが、ファンは知っての通りMartinが一年以上取り組んできた一大プロジェクトです。
日頃サンプルライブラリのディベロッパーのFacebookなどを見たりしているのですが、そこでも多くのページでシェアされていてびっくりしました。
当然これで初めて彼らを知ったという人も多く、一部でフェイクだという声も聞かれましたね。
これが彼らの新しい作品にどのように使われるのか未知数ですが、ニューアルバムへの期待も膨らむ映像です。

もうひとつ、こちらが今回の更新の直接的な動機になるのですが、The Pineapple Thiefの新作"Your Wilderness"が発表されました。



発売は8月12日。
昨年は先立ってBruceのソロアルバムの発表などもありましたが、 満を持して本家の登場となります。
先行公開された"No Man's Land"は、アコースティックなバラードからリズムが入ってアグレッシヴなインストゥルメンタルに展開する、短いながら大胆な楽曲。
両者の要素は前作直系な感じですが、前作にはなかった展開ですのでアルバムが楽しみです。
前作でも言えましたが、ピアノの存在感が強まっているのは個人的に嬉しいです。

何より驚いたのは、何か今までのTPTとドラムの感じが違うと思ったらGavin Harrisonが参加していたこと。
更にJohn Helliwellがクラリネット、Darran Charlesがギター、Geoffrey Richardsonがストリングス・アレンジ、そして4人組クワイアと、かなり大変な事になっています。
止めにボーナス・ディスクには"8 Years Later"(40分一曲っぽい)。
Bruceのコメントにはプログレッシヴのルーツを再発見したともあり、事実曲目には10分近い曲が再び現れており、ファンとして期待は否応なく高まります。

さて、かねてからDAWを動かせるPCが欲しかったのですが、その購入が実現しそうです。
要するにまともな音楽制作がスタートできる日もそう遠くないということで、 僕にとってこの夏は重要な転機になりそうな気配。
それを祝うようなタイミングでのTPTアルバム発表、ありがたく受け取りましょう(意味不明)。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~