年忘れ

危ない危ない、暫く放置しているうちに年をまたぐところだった。
とりあえず、書こうと思って放り出してた話題。

Pineapple Thiefポッドキャスト2が公開。今回はなんか番組中で曲を作ってました。
その曲"And the sorry state"は曲としては前回の"And so say all of you"と同系統かな。
このバンドらしい憂鬱な曲調で、聴きやすい良い曲です。

また、一時期"What we have sown"の全曲試聴が可能だったのですが、現在は"Variations"以降のアルバムプレビューに差し替えられているようです。

それにブログで新作の内容が発表。
内容は実際に見てもらうとして、ポッドキャストの曲が収録(頭の「and」が消されている模様)、10分と15分という曲もあり、Bruceさんの自信満々な発言からも、楽しみです。発売は三月とか。

RPWLが新作を2/29に発売との事。Pineapple Thiefと重なりそう。The Amber Lightもこの辺の時期になるのでしょうか。

MagentaからドラムのAllan Mason-Jonesが、ついでサイドギターのMartin Rosserも脱退したようです。
Martinさんなんかはビデオでの扱いの地味さからすると居づらかったのかなーとか思ってしまいますが、まあこれは妄想ですね。
今後のメンバー編成が気になるところ。

Kayakは新作が間近。タイトルは"Coming Up For Air”で1/4発売。シングル"Undecided"も同日。
Youtubeでビデオも配信してます。
このビデオで聴いた感じ、再結成後の作品の中では70年代の作品に近いような気がします。

DPRPの記事によると2/11にクラシック・アルバムを出すSteve Hackettが現在Chris Squire、Simon Philipsと一緒にレコーディングとのこと。この面子まじですか。ChrisといえばLed Zeppelinの再結成ライヴでもKeith Emerson/Alan White/Simon Kirkeというメンバーで前座をやっていましたね。相変わらずプログレ界の大ボスのようです。

Nilが久々にまともな活動を再開するとの事。2010年までにニューアルバムを発表したいとのことで、今のタイミングを考えれば決して遅いプランではないのですが、Pineapple Thiefの超絶ハイスピードリリースに慣れているせいかとてもゆっくりに感じます。
それとリンクページにはバンドとメンバー二名のMyspaceページへのリンクあり。
キーボードのBenjaminさんのページではNilらしい曲調のピアノ曲二つにイージーリスニングっぽいのが二つ。
ベースのSamuelさんのページは曲が多いので全部は聴いてませんが、Thorkの曲とかあります。全体的によりNilらしい(というかそのまま)感じです。
何にしても、一番好きなグループの一つかもしれないバンドなので、活動再開が楽しみです。

なんか、とりあえず思い出した事を書いてたら全部音楽話になってしまったぞ。
他にも何かあったはずなんだが。うーん。

Comments

Popular posts from this blog

月からの新しい知らせ

「優しい音楽会」放送お疲れ様でした。

深夜廻~メインテーマ~